【 2003年 産業音楽祭コメント 】 ●演奏曲:グローバル・ヴァリエーション/ヘス作曲 <審査員 箕輪響先生のコメント> ・Tpのピッチ(ユニゾン)が合わない (註:これは14〜22までのフレーズです(-_-)すいません) ・低音は良い音色です (註:32〜44の部分のことでしょう。) ・ソロは今一歩、合奏に加わっていない (註:自由にやらせ過ぎている?1部系の曲にはある程度の統一性や 流れの繋がりが必要か?) ・コーラスは良い! ・テンポの揺れ等に乱れ (註:ちょっと個人の技量の差や思い込みで、全体とずれる時がありますね。) ・スマートさが欲しい (註:堀内の体型のことか?(-_-;)・・・まあ、置いといて(^^;・・・ 例えば、イメージの切り替えをもっと早くするということですね。 切り替える部分に入ってから、よっこらしょと切り替える人が結構 居ますね。先を予測する心構えが必要だと思います。そして瞬時に 切り替えること!あとは、もう少しスピード感が欲しいということ もあるでしょう。今回のテンポは落ち着いて演奏が出来るという意味 では良かったと思いますが、高速鉄道というよりも、満員の通勤電車 という感じですかねぇ(^^;) <審査員 山口進一郎先生のコメント> ★アンサンブルの練習は良く出来ていると思います。それプラス 各パートの練習も大切です。また、個人の練習も大切です。 ・全体のバランスは良いと思います。 ・音程にも注意しましょう。 <客演指揮者 松井先生のコメント> <コンマス 角田さんのコメント> <団内指揮者 堀内のコメント> 皆さん、産音お疲れさまでした。 3年連続「大賞」受賞!!!やったね!!!(^o^)/ あの評価の難しい曲(色物系(^^;)でも「大賞」をとれたということで、 私たちは、本当に「大賞」の実力が身についたと言えると思います。 (もちろん、個々としてはまだ達していない人も居るとは思いますが・・・) 私自身もTWEの実力についてやっと自信が持てました(^^) (昨年の指輪、一昨年の祝典は曲に助けられたかな、と思っていた部分も あったので。) そして、今回一番嬉しかったこと、それは以前から口を酸っぱくして言って ましたが、練習での演奏が、ほぼそのまま舞台の上で出せたことです!!! これについては、皆さん、胸を張っていいと思います。やっと出来るように なってきましたね(^^) まあ、そんなわけで今回はあまり言うことがありません(^^) 私自身は、10年経って、やっとここまで来たなぁ、と感慨に耽ってました。 皆さん、がんばって、よくぞここまで来ましたね。ありがとう!!! 第10回定演で、10年目の成果を出しましょう!!! そして定演以降は、また次のステップを踏み出しましょう!!! (次のステップが「おあずけ」にならないようにー!!!(-_-;)) 舞台配置についてはあまり文句はありません(^-^)審査員からも指摘されません でしたし。セッティングに少し時間がかかってしまいましたが、現地の人まかせ なので、ああいうことはこれからもあるでしょう。なので、慌てず騒がず、あの くらい慎重に配置決めをしましょう。音楽で勝負して、今回のように音楽に 関するコメント(アドバイス)をいただきたいですから。 椅子や譜面台が足りないとわかったら即座に舞台設営責任者(角さん?)に、 何がいくつ足りないか、伝えること!時に自分で動かないといけないとは思い ますが、何人もがうろちょろしても仕方ありません。責任者の指示に従って、 速やかに行動しましょう! 最後に・・・ 最近の選曲では、ソロ等の個人技よりもトータルサウンドで勝負する曲が増えて います。というか、アンサンブルなんですから、それが一番大事ですよね。 個人個人の実力の向上(美しい音色、正しい音程、高度なテクニック)が、 全体のサウンドをますます美しい響きへと変えていきますので、これからも 個人個人で努力を続けて下さいね。楽器の向上に終わりはありませんから。 山口先生がおっしゃったように、パート練習ももちろん大事です。 皆さん、本当にお疲れさまでした。TWEはまた一歩、新しい世界に足を踏み入 れたと思います。これからもっともっと楽しくなるはずです(もちろん、厳しく もなりますが)。次回定演および次回産音では、ますます良い演奏をして いきましょう!これから毎年、連続して「大賞」を取り続けましょう! そしていつの日か、委員長賞ゲットするぞー!!!(^o^)/ ・・・でも、これはとても大きな壁です!!!まだまだ努力が必要ですよー!!! 以上